のんびりワーホリ

カナダにてワーキングホリデー中。その後イギリスの大学院に進学します。日々思ったことを綴るのみです。のちに編集してみやすく読みやすくします!

スカイプでの英語面接

ワーキングホリデーに行く人は、最初の道がだいたい三つのパターンに別れるような気がします。

1、とりあえず語学学校に行く

英語に慣れるために、働く前にちょっと勉強しに行くパターンですね。期間は1〜3ヶ月が多いようです。もちろんお金はかかるので、前もった貯蓄がある程度必要。その後語学学校の紹介から探す、あるいは現地での生活に慣れてきたので自分でネット・周辺をまわってみる、などの流れが多いようです。

2、日本で事前に仕事のオファーをもらってから出国。

オンラインでの掲示板にたくさん仕事のオファー載ってます。もちろん種類や数は限られちゃうけど。サイトの例)jpcanada、e-maple、indeed  あまり英語に自信がない方は最初の二つがわかりやすいですね。私はjpcanadaから応募しました。バンフは住む所のアコモデーション(通称アコモ)も仕事と一緒に安価で提供してくれる職種が多いです。

3、とりあえず現地に着いてから探す。

チャレンジャーですね(笑)この方法は不安だけど、ローカルの仕事を見つける一番の方法ですね。日本人がいない環境に巡り会う確率がすっごく上がると思います。知り合いにもこの方法をとる人結構いましたけど、ワーホリ二カ国目の経験のある方が多かったですかね。店によってはわかりやすく"HIRING"っていう張り紙しているので、ダイレクトにレジュメを渡しに行きましょう。ちなみに海外でのレジュメは日本の履歴書とは違うのでご注意!

 

私のお仕事な話に戻ります。

インタビューを終えて、二、三日結果をドキドキしながら待っていると、マネージャーからお仕事採用のオファーメールが来ました!!!一安心!

振り返ると、初めての英語面接がスカイプって、かなりドキドキしました。
下記の内容は質問の内容を覚えているうちにメモしたものです。

・なぜこの仕事に応募したの?
・ハウキー(ハウスキーパー)ってどんなイメージ?physicalな仕事内容だけど大丈夫?
・長所は?(得意なことは?)
・短所は?
・上司である私に求めることは?

仕事に関して…
・質と量どっちを重視する?(綺麗さとスピード)
・何キロまでものを運べる?(笑)
・一人で仕事できる?

その他
・海外経験はある?
・バンフはアウトドアスポーツが盛んだけど、興味はある?
・契約を何ヶ月にする?(通常は半年契約なんだけど、いろんな場所と仕事を経験したかったので値切って5ヶ月にしてもらいました)

あとは質問受け付けてもらったり、軽く雑談したり。

フィリピンなまりとすごいよ、マネージャー(笑)

ついたらどんな同僚さんが待っているのか、ワクワク、、、